赤岩ウェブ ホームページへ
赤岩

赤岩の最新情報をお伝えします

2011年2月22日火曜日

ちょいワルなノートから ③

●子供のあそび ――またまた旧情報です。しばらくお付きあいを・・・

おなんご   ふじけん   とんぼつり   くいぶち   くるまなげ   

なわとび   かくれんぼう(かくねっこう)   しりったぐり   よあそび  

のぞっこみ   ゆきだるま   そり   ゆきがっせん   せみつり  

とんぼつり   おたまつり   ほたるつり   はなび   ぶっつけ  

ふきや   ひきおす    みずあそび    みずぐるま   かわあび 



ふー。 八十過ぎて、たぶん、思い出すままに書いたものだろうから、

記憶違いや間違いもあるかも・・・。でも、戦後生まれにとっても、

やったことも聞いたこともないものが半分ちかくもある。


トップの「おなんご」がアヤシイ。「よあそび」はりっぱな子供のあそびだったんだ!

「のぞっこみ」って!! 興味深々。


赤岩に移り住んだセピアの昭和30年代が思い浮かぶ。そのまた奥の

ザラザラした明治30年代の遠い過去をのぞきこむ。


(子供の世界ってコワイなあ。)



(文責:ゆる)

1 件のコメント: