赤岩ウェブ ホームページへ
赤岩

赤岩の最新情報をお伝えします

2011年1月11日火曜日

赤岩方言ベストテン(私家版)

画像編集が又々上手くいかないので、別案として、赤岩集落でよく聞く、あるいは

昔よく聞いた言葉をいくつか並べてみました。

* * *

1) ケサァ、イイアンベェダムシ。(→今朝はいい天気ですね。)

2) アンジャーネー!(→大丈夫だ!) 2,3年前、何百回聞いたことか!(←ウソ)

3) トビックラ(→徒競走) あゝなつかし。

4) ノメシ!(→怠け者!) よく言われます。

5) セッコウイイネー。(→よく働くねー。) オアイソで言われたことはあります。

6) オヤゲネ~。(←親気無い?→かわいそうだ。) 言われたくない。

7) オヤスミナンシ。(→おやすみなさい。) あぁなつかしかぁ~(なぜか薩摩コトバ)。ひいおばぁ   さんが寝床にイグメェーに言ってたなァ~。

8) ノウノウサン(→仏様) これはおばぁさんかな?

9) アバ。/ マタ来テクンナイ。(→さようなら。/ また来てください。)

10) ??   



参考サイト:http://www.kirara.ne.jp/kaiwa/

0 件のコメント:

コメントを投稿