赤岩ウェブ ホームページへ
赤岩

赤岩の最新情報をお伝えします

2011年1月12日水曜日

松飾りアレコレ

(アレコレ・・とは書きましたが、画像失敗
で2点のみUP) 

昔ながらの手作りと市販ものとに大別され

ますが、思っていた以上に手作りのものが

多く、なんだかほっとしました。

門松はナラの木に三階の松、竹、シメナワ、

ワンコなどを結わえて作られます。

ワンコ(ほかの集落では、ワラワン、ヤセツ

ボとも)に供えるのは、年越しソバ、小さく

四角に切ったモチ、ゴハン、ウドンなど。
                                    
場所としては、玄関先、蔵、便所、小屋、井

戸、稲荷さん、そしてもちろん、家の中に飾

ります。仕事用の軽トラに飾る人もいます。

ある集落では、正月三ケ日、主人と同じ朝食

をお膳にのせて便所に供えると言われていま

す。「トイレの神様」にあやかって、三ケ日

くらいはそれもいいかもしれませんね。で

も、オセチに飽きたからといって、朝カレー

を供えてはいけません。それは「つきすぎ」

というもんです。


赤岩では14日(金)昼すぎから、松飾りや古いダルマなどを持ちより、

夕方うす暗いうちに小さなヤグラから火をつけ、「どんどん焼き」が始まります。

1 件のコメント:

  1. 【訂正】 夕方うす暗いうちに→6時、

    返信削除