赤岩ウェブ ホームページへ
赤岩

赤岩の最新情報をお伝えします

2011年1月20日木曜日

ちょっくら遠出・・・②

 

きょうは赤岩ん家スタッフ+OB1名で、

長野県東筑摩郡生坂村の「かあさん家」に行ってきました。

(往復8時間以上 !! ww)



画像上から、「合鴨うどん」「とうじうどん」「煮込みうどん」のメンメン。

麵はもちろん地粉の手打ちで、中細麵~細麵といったところ。

コロッケは「おからコロッケ」。

う~ん、まんぷく 。 ふむふむ。。



興味深かったのは、六合地区では、囲炉裏の消滅とともに?

「とうじうどん」も廃れたと思われるのに、

信州、少なくとも生坂村では、未だに「とうじ」が食されていることです。

お隣のテーブルの地元のおばちゃん3人組によれば、

画像の鍋の中の「とうじ篭」が家庭で今も使われているようです。



人口2千ちょっとの生坂村にちょっくら親近感を抱きつつ帰路に。。

どげんかせんと・・・××ん家








 

0 件のコメント:

コメントを投稿