赤岩ウェブ ホームページへ
赤岩

赤岩の最新情報をお伝えします

2011年1月29日土曜日

ちょっくら草津へ・・・


26日(水)、久しぶりに草津に行ってきました。

草津の「とうじうどん」、2度目のお披露目。

湯畑白旗の湯の前のテントに行列ができていました。


うどん粉に熊笹?パウダーをこねた生地で、

「草津味(くさつみ)とうじうどん」というブランド名になるようです。

つるつるだが、しこしこ・・ではない中細麵で、白根山お釜の水色、

きれいな翡翠色なり。


汁はキクラゲ、エリンギ?など具沢山で味噌ベースの上品なお味で、

今後、味とか提供の仕方は各提供者のアイデアに一任される模様。

前回のお披露目での「とうじ篭」は、竹製の茶漉し!だったそうです。


いくらか敵情視察の気分もあったのですが、

六合っ子の「とうじうどん」とはまったくの別物という印象ですね。


当方としては、正統・伝統を踏まえつつ縛られず、懐かしい味を守りつつ

懐古趣味に走らず・・・とにかく、斬新でおいしい「とうじうどん」作ったる、

とあえて書いておこう。

ホテルヴィレッジ提供


エーッ! もう2月ッ!!

悠々として急げ、ですかね~??

0 件のコメント:

コメントを投稿